【聖剣伝説 VISIONS of MANA】サボテン君の場所一覧

PS5

買ってからずっとやってました。
準トロコンまで達成したのでとりあえず満足!
ということで探すの大変だったサボテン君の場所載せときます。
8割くらいは自力で頑張りました…。

その前に、自力での探し方

私は攻略サイトなんて見ないで自力で探す!!

そんな方もいると思うので僕なりのやり方を書いておきますね。
サボテン君って崖につかまってたり座ってたり埋まってたり(くっついてる?)してるのですが、かすかに動作音がします。
なのでポイントとしては3つ

  • 音を聞く!
  • 設定でBGMを消す!
  • 周囲を良く見る!

です。
特にBGM消すのは結構重要でした。
崖につかまってる状態だとプルプル音が良く聞こえるのでわかりやすいです。
埋まってる場合もポワンポワン(違うかも)って聞こえます。
問題は座ってる状態。これは無音なので気合で探すしかありません。
僕は見つけられなかったサボテン君は攻略サイトみましたがほとんどこの状態でした。
さすがにノーヒントは厳しい…

ちなみにサボテン君は雪別れの滝のイベント後でないと出現しないようなので注意です。

サボテン君どこ?場所一覧

火照る街道

風薫る街道

この状態のサボテン君が何も音がしないので一番厄介・・・

風の谷ロングレン

フーラ山

ここも木の陰に隠れてて、音もしないから自力じゃ無理でした・・・

レヴィア雪原

月の街エテラナ

雪別れの滝

イベントです!最初のサボテン君!!

ファルロー大草原

港町ラタ

リディアス港

ピッタの丘

水の都エリスタニア

ルサ遺跡

レナスの祭壇

アーヴ穀倉地帯

ドゥラ峡谷

デッディの大絶壁

不離の大橋(はなれずのおおはし)

カッスィーヤ平原

自由都市ツァルタ

タト神殿

ザワール砂漠

土の村ギッド

ガムランダ鉱山

密林ミロス

樹の里ヴィラルス

聖域入口

闇の書殿ロロバッゾ

バッザニアの書塔

光の大劇場ティレス

聖地ウェンデル

火の村ティアナ

ドッパ火山

風の社

クレアーノ城

ルサ遺跡湖底神殿

ウルール浮遊島

歪んだ聖域

コメント