ワイヤレススピーカー「HT-RT5」を使う時はWi-Fiの5GHz帯を使うと遅くなる場合がある

回線

家のネット回線がものすごく遅くなる時があって、それの原因がやっとわかったというお話。

結論、

チャンネル設定を自動から固定にして改善しました

根本的な改善とはいかなかった…

結論、

おとなしく2.4GHzを使いましょう

スピーカー買い替えるのもいいかも

気づいた経緯

うちの光回線はnuro光を使ってて

普段は問題ないけど、たまにこんな感じになる

画像の入れ方がよくわからんくて大きくなっちゃった

とまあこれ以外にもアップロードが計測できなくて測定不能が何度も発生してて

ルーター再起動でとりあえず改善するからそれであんまり考えてなかったの

ネット関係は疎いから安直にルーターが悪いんじゃね?って思って

nuro光サポートに連絡して、F660Aから最新のF660Pに交換してもらった(交渉難航)

交換直後

はい 爆速。これWi-Fiの速度です。超早い

これで改善したか…って思ったんだけど、しばらくしたらまた同じ症状が・・・

なんでやねん!

んで昨日たまたま気づいたんだけど、ほかの部屋とかは大丈夫で自分の部屋に入ると遅くなる

なんで??って思ってとりあえずテレビ消してみた

そしたら改善するじゃん!!!なんで!!

そこでようやく原因にたどりつく。

ワイヤレススピーカーと干渉しているという事実

何年も悩まされていた原因はこいつか!!

原因は「ワイヤレススピーカーHT-RT5」の周波数帯が5.2GHzだったということ

ワイヤレス5.1chシステムのスピーカー「HT-RT5」

これ、スピーカー同士が無線で接続できて配線がすっきりするというスピーカーを設置するときの悩みを解消してくれる夢のようなスピーカーなんだけど

まさかスピーカーの周波数が5GHz帯というのは完全に見落としていた

というか5GHzって干渉しないもんだと勝手に思い込んでいたかもしれん

改善方法

方法としては2つ

2.4GHz帯を使う

これが一番手っ取り早い。だいたいの方はこれで解決する気がする

5GHzのチャンネルを変更する

僕がやったのはこちらの方法

お使いのルータにアクセスして、無線LANの5GHzのチャネルを「自動」→「固定」にする

これだけです

僕は「100」しました

追記:W52、W53、W56という周波数があるのですが、W53とW56に関しては気象レーダーとの干渉があるらしく、干渉を検出するとチャンネル固定にしてても勝手に変わるらしい。

設定では「100」になってるんですけどWi-Fiアナライザーで確認するとW52の周波数に変わってました…

なのでおとなしく2.4GHzを使っとけば幸せになれるかもしれない・・・

結論

今のところスピーカーを使っても速度は低下していないのでとりあえず解決したっぽい

なんとか5GHz使いたかったですがこのスピーカーを使っている間は難しそう

ただ正直2.4GHz帯でも速度100Mbpsぐらいでてるから、気にしない人はそっちでもいいかもしれない

結論、2.4GHzを使いましょう

コメント