キャットクエスト クリアレビュー

PS5

前から気になってたキャットクエストをクリアしたので思ったこと簡単にかいていきまーす

キャットクエストってどんなゲーム?

キャットクエストは素晴らしいネコの世界で繰り広げられるオープンワールドRPGです!
悪のドラコスとさらわれた妹を探しに、壮大な冒険に乗り出しましょう!

Playstation Store商品ページより引用

はい、ネコの世界で繰り広げられるオープンワールドRPGです!!!
2D風のアクションRPGです!
基本的にクエスト攻略しつつストーリーが進んでいく…といった感じ。

バトル

攻撃方法は通常攻撃と魔法攻撃です。
緊急回避も出来ますので、弱めの雑魚はごり押し、強敵はヒット&アウェイが戦法となります。
ちなみにアクション部分ですが、非常に動作がサクサクしてきて楽しいです。
攻撃時の効果音も相まって爽快感あります!
魔法も詠唱時間などないのでMPがあるだけ連発できます(といっても数発撃てば枯渇しますが)
通常攻撃でMPが回復するので、
魔法→攻撃→回避→魔法…みたいな感じで戦うとスムーズでした。

特に難しい操作とかは一切ないので誰でも楽しめると思います。

グラフィック

洋ゲーなので海外っぽいアニメ調です。
といってもネコが主役のゲームなのでかわいいです全体的に!

ゲームのボリューム

短いです。
トロコンまで8時間くらいでおわりました。
このゲーム、全体的にテンポが非常に良く、動作もサクサクなのでトロコンまでもあっという間です。

やり込み要素

  • トロコン
  • 強くてニューゲームみたいなの

があります。
トロコンに関しては、基本的にゲームを進めていけば自然に取得できます。
が、装備品全部集める項目に関しては運ゲーです。装備はダンジョンなどでランダムで入手できるんですけど、ここで手に入れられなかった場合はゲーム内でガチャみたいなことをしないといけません。
僕はドハマりしました…

強くてニューゲームは追加要素があるらしいですが、そこまではプレイしなかったので詳細は他のブログとか見てください!!すみません!!!

気になったところ

気になったのは以下。

  • ローカライズがいまいち:自分が理解力無いのもあるのですがよくわからないことが多かったです
  • ストーリー、クエストが単調:ローカライズがいまいちなのもあり、クエストもほとんどテキストは飛ばしてしまいました…。基本的にはやることは同じなのでマンネリ感がありました。

まとめ!

トータル的には結構面白かったです!ストーリーとクエストが単調と書きましたが、
ゲームのテンポが非常に良いので実はそんなに苦になりませんでした。

バトルも爽快感あってサクサク動くし、ゲームの出来としてはなかなかだと思います。

ボリュームは少ないので、遊ぶゲームが無い時などに買ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに買う時は定価ではなくセール時に買いましょう!!
300円くらいで買えますので!!

コメント