PS5「WS-116486-6」のエラーについて

PS5

PS5でドラクエ10を遊ぼうと思ったら、なぜかログイン出来ずエラーになりまして。

「WS-116486-6」というエラーが発生しました。

なんか障害でも起きたかとおもってググったりしたんですけどそんなこともなく。

解消するまでに少し時間がかかりました。

結論、「WS-116486-6」の解消方法は現時点で

しばらく時間を置くしかない

です。

特定は出来ませんでした。

エラー発生から解消まで書き記しておきます。

まずは自分で出来ることをやった

まずはエラーコードの詳細を確認ですね。

どれも効果はありませんでした。

プレイステーションサポートに問い合わせ

LINEの公式アカウントから問合せしてみました。

提案された方法は以下の通り

  • DNSをパブリックDNSに変更
  • MTUを「1473」「1452」に変更
  • サインインのし直し
  • ライセンスの修復
  • データーベースの再構築

結果、改善せず。

プロバイダに問い合わせを提案されました。

nuro光サポートに問い合わせ

回線がnuro光なのでこちらに問い合わせ。

結果、こちらでも有効な方法が見つけられず。

ドラクエ10側に問い合わせを提案されました。

少し自分でも調べることに

今までPS5だけエラーが出ると思ってたのですが、ここで以下の症状にも気づきました。

  • PS4でPSストアに入れない、「WS-37469-9」のエラーが出る
  • PCなどのブラウザでPSストアにサインイン出来ない、「タイムアウト」と表示される
  • PSアプリで商品をカートに入れようとすると「Access Denied」と表示される
  • switch版ドラクエ10は問題なくログイン出来る
  • 4G回線などでも問題なくログイン出来る

このあたりでPS側に問題ありそう…?と思い始める。

【原因?】特定は出来ないが恐らく原因はPS側でのアクセスブロック

同じエラー出てる人いないかなーって思ってXだったりググったりしたんですけど

有力そうなのは「プレイステーションネットワーク(PSN)側でIPアドレスをブロックしてるんじゃないか」

ということ。

何らかの原因(不正アクセスとか?)でIPアドレスがブロックされてしまっている説が濃厚らしいです。

確かに、先ほど上で挙げた症状をみて考えてもそれっぽいんですよね。

PSNはIpv6だと接続できない?

ということでもう一度プレイステーションサポートに突撃。

こちらの考えをお伝えしていろいろ質問される中で、Ipv4,Ipv6の質問が来ました。

ちょっとよくわかってなかったので「Ipv6ですかね」と答えたら

「PSNは仕様上Ipv6での利用は動作保証外です」

簡単にまとめてますがおそらくこれが原因ですよ~みたいな感じで返信が返ってきました…。

確かに調べると、PSNはIpv6接続だと繋がらないみたいでエラーになるようです。

それはわかったんだけど、過去5年以上同じネットワーク環境で突然そんな事あるかな??

って全然納得いかず。笑

(のちに知りましたが、NURO光はIpv6、Ipv4どちらも対応しており、Ipv6で繋がらない場合は自動的にIpv4に切り替わるようです)

再度NURO光サポートへ問合せ

プレイステーションサポートとのやり取りをNURO光サポートにぶつけてみました。

結果、NURO光サポートがこの件について調査してくれることになりました。

NURO光サポート有能!!!

ONUはなかなか交換してくれないけど!w

エラー解消!

NURO光サポートに問い合わせして翌日、ブラウザでPSNにサインインしてみたところ

なんとログイン出来るように!

NURO光仕事はやいな!って思ったんですけど、どうやら自然にエラーが解消されたっぽいです。

その後NURO光サポートに連絡して話を聞きましたが、

まだ調査対応中なのでこちらの影響ではない

ということでした。

エラーになって1週間ぐらいで自然解消されました。

(同日にPS4のシステムアップデートが入っておりその影響もあるかもしれない)

まとめ【「WS-116486-6」の対処法】

NURO光サポートの調査が入る前にエラーが解消されてしまったので原因はわかりませんでしたが、

結論としては

1週間ほど時間をおいてみよう

です。

ここまで長々と書いてきて期待外れな結論で申し訳ありませんw

今まで問題なく遊べてたのに急にエラーが出るようになるのはアクセスブロックの可能性が高いのかなと思いました(素人なので断定は出来ませんがNURO光サポートの反応を見てもたぶん有力)。

そもそもNURO光ってPS5のレンタルみたいなことしてるから、こんなエラー出ること自体考えにくい気がします…。

以上、誰かのお役に立てれば幸いです。

コメント