母のスマホを5年ぶりに買い替えた話|AQUOS sense9を選んだ理由

スマホ
記事内に広告が含まれています。

スマホデビューから5年が経った母のスマホを買い替えました!

買い替え前のスマホを実際に触る機会があったんですけど、LINEを開くのに時間がかかるなど、全体的に動作の遅さが気になる状態でした。

今回は、母のスマホを買い替えるにあたって、

機種選びで重視したポイントAQUOS sense9を選んだ理由、実際にやってよかった初期設定
をまとめました。

母親のスマホを買い替えることにした理由

母がスマホデビューしてから、気づけばもう5年が経っていました。
その間1度も機種変更をしていなかったこともあり、さすがに色々気になる症状が出ていました。
特に気になったのは以下の3点。

  • バッテリー劣化
  • スマホの動作が極端に重い
  • OS・セキュリティーアップデートの終了

とまあこんな感じ。
ある時、トラブル対応で母のスマホ借りて操作してみたのですが、とにかく重い!!
LINE開くにも数十秒待たされる状態で正直めちゃくちゃストレスでした。

毎日使うスマホでこれだけ動作が重いのはさすがに不便に感じたので今回スマホの買い替えを決めました。

母のスマホ選びで重視したポイント

母はAndroidのAQUOS sense3を使っていました。
そこでスマホを買い替える際に一番悩むのが、

「新しい機種にちゃんと慣れてくれるかどうか」

だと思います。
母は70代後半でスマホの操作は最低限しか使っておらず、少しでも操作方法が変わると混乱してしまうタイプです。

そのため今回はスペックよりも、

「今までとどれだけ変わらず使えるか」

を重視して機種を選びました。

操作がシンプルであること

母は電話とLINE、簡単なゲームを使う程度で複雑な操作はほとんど使いません。というかわからないです。

そのため、機種変更によって操作方法や画面構成が大きく変わることは避けたかったです。

色々考えた結果として、

操作感がほぼ変わらないAQUOSシリーズを継続して選ぶことにしました。

機種の大きさが変わらないこと

画面は大きい方が見やすいと思っていましたが、

母からは「今と同じくらいのサイズがいい」と言われました。

画面が大きくなると本体のサイズも必然的に大きくなるし重くなります。

そのため、これまで使っていた機種とほぼ同じサイズ感のモデルを選びました。

iPhoneではなくAndroid

「シンプルに使うならiPhoneの方が良いのでは?」

と考えたこともありました。

ただ先程も述べた通り、母のスマホの使い道は通話とLINE、簡単なパズルゲーム程度です。

それを考えるとiPhoneは明らかにオーバースペックでした。

また、ホームボタンがなくなることで操作に戸惑う可能性も高いと感じ、総合的に考えてAndroidを選びました。

実際に購入したスマホ「AQUOS sense9」と選んだ理由

これまで挙げた条件を踏まえて、今回選んだスマホが

SHARPの「AQUOS sense9」です。

母が使うことを前提に考えたとき、
操作感・サイズ・価格のバランスが最も取れている機種だと感じました。

購入の決め手は、主に以下の3点です。

AQUOS sense3とサイズ感・操作感がほぼ同じ
価格が5万円前後と手頃
型落ちモデルで、性能と価格のバランスが良い

同じAQUOSシリーズのため、機種変更による操作の違いが少なく戸惑いにくい点が一番の決め手でした。
また、OSのアップデートは最大3回、セキュリティアップデートは5年間(2029年春頃まで)保証されています。

今後数年使う分には問題ないかなと思いました。

本体サイズはAQUOS sense3とほぼ同じですが、ベゼルが細くなったことで画面の表示面積は大きくなっています。

一緒に揃えた周辺機器

ケースとガラスシート

スマホケースは、手帳型ではなくシンプルなケースを選びました。
理由は、手帳型だとどうしても重くなってしまうからです。

AQUOS sense3を使っていた時は手帳型を採用したのですが「ちょっと重い」と感じていました。僕自身も実際手にして重いなーって感じてました。

また、手帳型を使っていたときは画面がカバーされていたのでガラスフィルムは貼っていませんでした。
シンプルなケースだとスマホを落としたら画面が割れる可能性がありますので今回はガラスシートもしっかりはりました(貼るの本当に苦手…)

充電ケーブルとアダプタ

充電ケーブルとアダプタも、このタイミングで新しくしました。

これまで使っていたものは、
AQUOS sense3を購入した当時に一緒に買ったものです。

5年ほど使っていることもあり、
さすがに古いかなと思い、スマホの買い替えに合わせて交換しました。

Amazonで買ったやつ載せておきますね

回線を楽天モバイルから日本通信SIMに変更した理由

スマホの買い替えに合わせて回線も見直し、楽天モバイル→日本通信simに乗り換えました。

楽天モバイルは無料で通話するために「楽天Link」アプリが必要ですが、

この楽天Linkアプリ、広告がとても多くて高齢者には使いにくい

日本通信SIMなら、標準の電話アプリでそのまま通話できるので、
操作がシンプル
になりました。そして安い!

母のスマホで最初にやった初期設定

不要なアプリの削除

YouTube MusicやFacebookなど、使わないものはすべて削除しました。
あっても触ることはないと思うけど削除して容量削減しておきます。

通知は最低限に

不要な通知は全部切りました!音がなるたびになんの音??ってなっていたので、電話、LINEだけにしてあります。

ホーム画面をシンプルに

AQUOSの「かんたんホーム」に変更しました。
アイコンが大きくなるので高齢者には相性がいいと感じました。

ホーム画面には、電話・電話帳・LINE・マップ・カメラ・フォト・パズルゲームのみです。
画面下部にはよく電話をかける相手のショートカットもあります。

ロック画面の解除方法

ロック解除は暗証番号のみにしました。指紋や顔認証もありますが、母にとっては暗証番号が一番分かりやすく、迷わず使える方法だったからです。

実際に使ってもらった感想と気づいたこと

一番変化を感じたのは、電池持ちです。

AQUOS sense9の電池容量は5000mAhで、以前使っていたAQUOS sense3はバッテリーの劣化で2700mAhだったのでそれと比べると約1.8倍

今まで母は毎回充電ケーブルを持って部屋からリビングまで移動していましたが買い替えてからはそれがなくなりました。
また、AQUOS senseシリーズでの機種変更だったため、操作に迷うこともなく特に大きな不満も出ていません。

「前と同じ感覚で使える」ことが、高齢者には一番大事だと感じました。

高齢の親のスマホ買い替えで大事だと思ったこと【まとめ】

今回のスマホ買い替えで一番大切だと感じたのは、

**「できるだけ今までと変えないこと」と「とにかくシンプルにすること」**でした。

新しい機能や高性能よりも、これまでと同じ感覚で迷わず使えることのほうが、母もそうですが高齢者には重要です。
その点で、AQUOS sense9は操作感・サイズ感・電池持ちのバランスが良く、今回の買い替えとしては正解だったと思います。

同じように、親のスマホの動作が遅くて気になっている方の参考になれば嬉しいです。

コメント